タガタメ   03/09/10


この曲を今日、初めて聴いた。怒りとは違う、「何か」を心に問いかけてくる曲。ラジオでしか流れていない曲。いち早くみんなに聞いてもらいたいがために、このような手段をとったという。この曲を聴いてもらったラジオ担当者は、皆様々な思いを胸に、ラジオで放送してくれたという。

歌って凄いよね。元気付けるものだったり、心の支えになるものだったり、愛を伝えるものだったり、また、形を変え、軍歌・愛国歌のように人に何かを思い込ませるようなものだったり。いろんな意味で凄いと思う。曲に乗せ、心に直接問いかけてくるような歌があったり、体全体からすっとしみこんできて、癒してくれる歌があったり。

で、この曲は、こんな力が歌にあるんだ。みたいな、そんな感じを覚えた。


タタカッテ タタカッテ(戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ(誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッテ(戦って 誰 勝って)
タガタメダ タガタメダ(誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ(誰がため 戦った?)


私はこの筑波に来てから、外の情報をあまり把握していない。テレビも、朝少し見るくらいだし、新聞も取っていない。でも、もっともっと考えていかなきゃいけないことがあるんじゃないかな?そう思ってしまう曲だった。


HOME-BACK