あんぱんの雑学 04/02/29


B'z ROOTSにはまってる今日この頃。今週だけ20回はかけてしまった。。。イカンイカン(爆)

何か忘れてた事があったなーと思ったら、思い出した。

薄皮アンパン。あれ、遺伝子組み換えですよ。って事。

こう書くと新聞の見出しみたいで、誤解だらけになっちゃうから詳細を。ちなみに俺はどちらかと言うと組み替え賛成派なので。食品については賛否の姿勢を保留しますが。

食品の表示の規定には引っかからない組み換えが使われていたんです。どういう事かというと、つまり、酵母菌が組み替え体なんですな〜。まぁ、熱で殺菌されている為、現在の組み換え表示義務には引っかからないらしい。

more detail。

酵母菌は勿論パン生地の中にいます。薄皮アンパンは皮が非常に薄いです。つまり、酵母が餡に触れてしまうのです。これが何を意味しているかと言うと、普通の酵母菌では餡子の糖分による浸透圧によって菌が死滅してしまうのです。そこで、浸透圧に強い形質を酵母菌に導入していたらしいです。

そういえば昔は保存食って言うと異常にしょっぱかったり、甘かったりするもんね。こういう理由からなんですよね。

いや〜、アンパンの事なんか知らんかったよ。ちょっとした雑学でしたね。薄皮を作る事にこんな部分で苦労があったんですね〜。知らなかった。まさに縁の下の力持ち的に薄皮アンパンを影で支える技術ですね。

久しぶりにあんぱんを食べた&教えてくれた人に図書館でばったり会った事で思い出しました。

おわり。


BACK-HOME